« 須賀川宿中町~池上町/旧奥州街道65 | トップページ | 須賀川・五老山~治部稲荷坂/旧奥州街道67 »

2010/01/07

須賀川・愛宕山/旧奥州街道66

20sukagw28s  庚申坂(池上町坂)

十念寺、金徳寺の前を抜けると、急な下り坂となる。

古くは、須賀川町内から浜屋に行く古道で、
坂の中頃に庚申塔があったことから庚申坂と呼ばれていた。

また、この坂の上に鋳物屋があり、出来上がった鍋等を転がし
出来具合を確かめていたので、「鍋ころがし」とも呼ばれていたようだ。  



20sukagw30

須賀川(下の川)

池上町の旧坂を下ると、須賀川(通称下の川)の土手に出る。

須賀川は中世以来からの地名で、「川の洲のあるところ」の意とのことである。
その中心のこの須賀川は、阿武隈川と釈迦堂川の合流点南部の
台地を流れる川である。

この須賀川の両側には、約1kmにわたり196本の桜が植えられている。




20sukagw29

愛宕山(翠ヶ丘公園)

須賀川に架かる見晴橋を渡ると、
目の前に中世の須賀川城(二階堂氏)があった愛宕山がある。
今は広大な翠ヶ丘公園となっている。

翠ヶ丘公園の一画となっている旧武家屋敷跡には、
歴史民族資料館と市立博物館が出来ている。

公園内には、新池、琵琶池があり、
これが池上町の地名の由来となっているようだ。

なお、戦国時代に、須賀川城は今の須賀川市街(諏訪町)に移っている。
本丸跡が二階堂神社となっているところだ(後述)。

愛宕山の急な階段を登ると、不動堂の近辺に古い常夜灯や
石碑、石仏が並べてあった。
また、愛宕山の北麓の本丸跡には愛宕神社がある。

なお、愛宕神社が出来たのは江戸時代で、それ以前は、
愛宕山は岩瀬山と呼ばれていた。




詳細リンク:旧奥州街道66「須賀川宿・池上町~愛宕山」/街道写真紀行
(福島県池上町、愛宕山外)  0910/1001

« 須賀川宿中町~池上町/旧奥州街道65 | トップページ | 須賀川・五老山~治部稲荷坂/旧奥州街道67 »

旧奥州街道2」カテゴリの記事

コメント

Hitosh’sさん。あけましておめでとうございます。
昨年は無理をお聞きいただきありがとうございました
旧奥州街道に出てくる地名が懐かしく拝見しています。福島県で生まれたとはいえ根田地区の事しか知らないまま福島県を出てから40数年、旧奥州街道の事も知らず恥ずかしいのですが、旧奥州街道とはどこからどこまでなのでしょうか。

旧奥州街道が続いておりますが、何か特別な魅力でもあるのでしょうか?

はじめまして。
旧東海道五十三次 ぶらり徒歩の旅 「保土ヶ谷宿」を参照させていただきました。

それにしてもHitoshさんの行動範囲のひろさには驚かされます。
これからもよろしくお願いします。

赤とんぼさん、明けましておめでとうございます。
また、本年もよろしくお願い致します。

旧奥州街道は、江戸の日本橋から、津軽の三厩までです。
詳細は、下記サイトをご覧下さい。

旧奥州街道意ぶらり旅、表紙
http://www.geocities.jp/hitosht/ckaido/osyudomokj.html

旧奥州街道の魅力ですが・・・
難しいご質問です。
芭蕉ではありませんが、洒落て、陸奥の風流とでも言っておきましょうか(^_^)

芭蕉が、「白河の関 いかにこえつるにや」と問われ、
「風流の 初めやおくの 田植えうた」と詠んだ心境が
日本橋より順番に旧街道を歩いてきて、
陸奥に入り、少しわかるような気がします・・・(・_・、)

なお、今までの街道歩きでは、やはり旧中山道69次が一番印象的でした。
旧街道歩きの魅力が凝縮されているように思います。

bittercupさん、始めまして
東海道五十三次の保土ヶ谷宿、見ていただきありがとうございました。

貴ブログ、早速拝見させていただきました。
内容が充実しており、驚いております。
未だ、ほんの一部ですが、感心しながら、楽しく拝見させていただきました。

「摂津名所図会」・・・・
私も、東海道五十三次の時は、「東海道名所図会」を参考にして歩いてきました。

また、時々貴ブログにお伺いさせていただきます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201032/32895353

この記事へのトラックバック一覧です: 須賀川・愛宕山/旧奥州街道66:

« 須賀川宿中町~池上町/旧奥州街道65 | トップページ | 須賀川・五老山~治部稲荷坂/旧奥州街道67 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ