« 笹塚~世田谷・代田橋/甲州道中25 | トップページ | 杉並区・永福/甲州道中27 »

2009/11/12

世田谷・井ノ頭通り~明大前駅/甲州道中26

07takaid28

井ノ頭通り、松原交差点

井ノ頭通りとの交差点である。右へ進むと、吉祥寺である。

境浄水場から和田堀給水所までの間に水道管を敷設するための施設用地を

道路に転用した為、以前は「水道道路」と呼ばれていた。

後に近衛文麿首相によって「井の頭街道」と命名され、
その後東京都によって「井ノ頭通り」と改められた。
最近では、「井の頭通り」と地図などで記されている例もあるが、
正しくは「井ノ頭通り」である。



07takaid31s  明大前駅すずらん通り

街道左側に明大駅前すずらん通りがある。
この先に京王線と井の頭線の明大前駅があるところだ。

ここに学生時代3年間住んでいたので、非常に懐かしいところである。
このすずらん通りにあったビリヤードや卓球場、碁会所等には
何度か行ったことがある。



07takaid32

京王井の頭線

甲州街道の下を京王井の頭線が交差している。
井の頭線は渋谷と吉祥寺駅を結び、距離は12.7kmと短い線である。
その為か、関東の私鉄の中では、冷房化率100%を最初に達成した路線となっている。

明大前駅は駅名のイメージと違い、どちらかと言うと、閑静な住宅街である。
渋谷と新宿が略同距離で、交通の便が良いので、駅近くのアパート(松原町)を借りて、
学生時代(明大では無い)の3年間を過ごした思い出の地となっている。

当時知り合った家内との初デートは、沿線の井の頭公園であった・・・





詳細は下記リンクをご覧下さい
詳細リンク:甲州道中26「世田谷・井ノ頭通り~明大前駅」/街道写真紀行
(東京都世田谷区松原) 0909/0911

« 笹塚~世田谷・代田橋/甲州道中25 | トップページ | 杉並区・永福/甲州道中27 »

甲州道中」カテゴリの記事

コメント

学生時代の懐かしい場所ですね。
当時とは随分変わりましたか?
世田谷 井の頭辺りはまだ行ったことがなく興味深く拝見しました。
先日明治通りを歩いていたら「千葉街道」の石碑を見つけました。
街道・・の文字を見てふとHtoshさんを思いだしました。

はい、懐かしいところです(^_^)
若い時の思い出の場所でした。

まさか、歩いて再びここを通るとは思ってもおりませんでした。
井の頭公園は、桜が見応えあります・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201032/32187115

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷・井ノ頭通り~明大前駅/甲州道中26:

« 笹塚~世田谷・代田橋/甲州道中25 | トップページ | 杉並区・永福/甲州道中27 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ