« 日比谷見附~日比谷公園/甲州道中10 | トップページ | 皇居・二重橋/甲州道中12 »

2009/08/26

桜田門~皇居外苑/甲州道中11

05kohkyo02

桜田門、二の門(櫓門)

桜田門の二の門である。石垣の上に渡り櫓を設けた重厚な門となっている。
日本一の規模とのことだ。

家康の関東入封時は、小田原口(門)と呼ばれていた。
寛永13年の西の丸造成に伴い、現在の枡形門となった。
そして、古代から此の辺は桜田郷と呼ばれていたことから、
三の丸の桜田門(現桔梗門)に対し、外桜田門と名付けられた。

現在の門は寛文3年(1663年)に再建されたもので
現在では、自由に出入りできる旧江戸城門の一つとなっている。
国の重要文化財に指定されている。



05kohkyo04

皇居外苑(西の丸下)

皇居外苑は、正しくは国民公園皇居外苑と云い、
昭和24年に一般に開放され、
昭和38年に文化財保護法による特別史跡に指定されている。

江戸時代は西の丸下と呼ばれ、江戸城の巽(たつみ、南東)を
防備する郭として、日比谷入江を埋め立てられ築造されたところだ。
出入り口は、東の丸の内方面は和田倉門、馬場先門があり、
南の日比谷側は外桜田門(現桜田門)であった。

明治維新後は、この西の丸下に新政府の施設が設けられ、
祝田町、宝田町、元千代田町の町名が付けれていた。



詳細は下記リンクをご覧下さい
詳細リンク:甲州道中11「桜田門~皇居外苑」/街道写真紀行
(東京都千代田区千代田) 0906/0908

« 日比谷見附~日比谷公園/甲州道中10 | トップページ | 皇居・二重橋/甲州道中12 »

甲州道中」カテゴリの記事

コメント

懐かしい´を感じますfuji

40数年前、中学の修学旅行で皇居広場の石(砂利)を持って帰った。

何せ大都会! 羽田空港・東京タワー・銀座などなど おのぼりさんです。

当時、地元選出のM党議員のはからいで国会議事堂が見学できました。

皇居広場はよく覚えておりますcat   又いつか行きたいです。

umeda24さん、今晩は

はは・・ 此処は私も懐かしかったです。
何十年ぶりで訪れました。すっかり、昔のオノボリサンの頃を
思い出しました(・_・、)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201032/31112103

この記事へのトラックバック一覧です: 桜田門~皇居外苑/甲州道中11:

» 江戸城西の丸下(現皇居外苑) [マンホール風土記 BBS]
今晩は 朝晩はすっかり涼しくなりましたね。 我家の庭では、虫の鳴き声が賑やかです。 長谷の棚田の写真、素晴らしいですね。 既に黄色くなっておりますね。実りの秋を感じます。 長谷って、大阪府と兵庫県の境界付近なんですね。 道も狭そうですが、車で行かれたの... [続きを読む]

« 日比谷見附~日比谷公園/甲州道中10 | トップページ | 皇居・二重橋/甲州道中12 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ